2011/10/10

Favicon Pickerを入れ替える

Mac OS 10.6.8にて、Firefoxを7にしてからいくつかの不具合がありました。

  • Google+の利用を開始した際に、タブにfaviconが表示されない
  • Googleカレンダーのfaviconに今日の日付が反映されない
  • タブをウィンドウ外へドラッグして新しいウィンドウとして開こうとすると、タブバーが壊れる

前者二つは明らかにFavicon Pickerが影響しているのだろうと予測出来ましたが、三番目は環境要因かと思っていました。結果的にはFavicon Picker3を削除したら改善されました。

"Favicon Picker"は同名のアドオンが存在し、一見するとバージョン番号の違いに見えますが、作者が異なるようです。

今までは、Firefox7に未対応のFavicon Picker3を互換性チェックを外して無理矢理入れていたのですが、Favicon Picker2の方が問題が少なそうなので、こちらに入れ替える事にしました。

ダウングレードした訳ではなく、2と3は別物です。2は正式にFirefox7に対応している様です。

三番目の問題は、
  • 新しく開くウィンドウ側のタブバーが壊れている
  • 元のウィンドウのドラッグした(本来消える)タブが残っているが、操作を受け付けない

など、結構基本動作部分に関係しているので、(表向き)faviconを入れ替えるだけのアドオンがここまで影響するというのは正直意外でした。